2021年08月31日

ZOんでみるかい37ステージ2回目(8/30)

いろんなことがありますけど、無理なく出来ることで、本当に楽しい~
大袈裟に言えば「生きてるだけで素敵だな」 そんな気がしてます。
ZOんで37-2

いつものアレ^^
 一文字作文:今回は、わりと綺麗な文章ができましたね~。テーマアリもやりました。「すいか」「マスク」・・・
  「ふるいますくをつっつくな。」という文章^^ どういうことでしょう~?^^

〇い〇
 2枚の紙にそれぞれ形容詞(形容動詞)1枚、名詞1枚を書き・・・
 1人目の「形容詞」、2人目の「名詞」、で、3人目が読む。
 読む時に、その作られた言葉の状況とか、何かを想像して、その言葉を読むのです。
 今回は「冷たいリモコン」「だだ広いセミ」とか出来ました。
 アナタなら、どうして、リモコンが冷たいんだと思います???

シャッフル俳句
 ちょっと久々ですかね。5・7・5を紙1枚ずつに書き、1人目が上五、2人目が中七、3人目が下五、4人目がその句を詠む!
 今回、テーマは無かったのですが、「夏」っぽい俳句が多かったですよね。
 なかなかの秀作ぞろいだったように思います。
 「ひったくり お菓子の動画 はたかれる」・・・こんな句も出来ました。
 さあ、これは、どういう気持ちを詠んだ句なんでしょうか~

全体読み
 みんなで作った作品を、みんなで「よんでみる」。
 ちなみに作文データは、PDFでよんでみるかいホームページからダウンロードできるようになってます。
 ホームページはこちら・・・・・ http://www12.plala.or.jp/m-taki/yonde.html
 〇「花火に幽霊はつきもの」
 現在出来ているのは、<起>、<承>。
 久々に会ったふたり、それを見つめる老女の幽霊。ふたりが部屋で乾杯しているところに、また、やってきた老女。
 夜空に大輪を咲かせる花火のこの季節。いったい何が起こるのか・・・
 で、<転>を書いてくれるのは、ひろみんです。 お楽しみです。。
 気になる方は、ぜひ、読んでみてください。
 というか、みんなと一緒に読んでみませんか~^^

無理のないところで楽しく。。
そんなZOんでみるかいの次回は・・・

37ステージ3回目
9月27日(月)19:30~
場所は・・・
ご自宅で^^です。

ご一緒してみませんか?
お家時間、動画も良いけど、ZOんでみるのもたのしいですよ~~とか(^^)/
興味のある方は、連絡をお待ちしてま~す。


Posted by よんでみるかい at 20:59 │Comments(0)

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ZOんでみるかい37ステージ2回目(8/30)
    コメント(0)