2013年03月17日

第10ステージ 2回目(3/12)

第10ステージ 2回目(3/12)

さて、第10ステージ2回目。
どんなことを・・・そう、今回は、個人読みをメインで…

と始まりましたが、まずはウォーミングUPをかねて、発せいを・・・

発せい
・一文字表現
  今回は「ポ」を使って、どんな時の「ポ」なのか? 何の「ポ」なのか?っていうのをやりました。
   マンガに出てくるような、恋しちゃった「ポ」、マイケル・ジャクソンの「ポ~」・・・
   なんでも良いんですよね~。正解なんてありません~ 

・ひとり一文字
  まずは、固有名詞を一文字ずつ言って、一人の人が言っているような感じに聞こえるように…。
   始めにみんなで言う名詞を決めときます。  例:焼肉定食(やきにくていしょく)、その他…
  次は、前回同様、名前を作る。今回は「魚」の名前。
   これは、一文字ずつ勝手に言うので、どの魚になるか進んでいかないとわかりません。
   いきなり難問「リュウグウノツカイ」とかが出ました~。
  自分だけ上手くやろうとしても、絶対に出来ない。みんなとの呼吸が大切なんですよね。

 ・ひとり一文章
  これも、前にやりました。ひとりひとりが、勝手にストーリーをつなげていくものです。
   本当に、人の頭の中はわからないもんです。ほとんどが「そうきたか~」の連続です。
   あ、因みにラストの人は、勝手に「落ち」をつけなくてはならないルールです。
   今回は、どろどろした恋愛ものにはならなかったですね~。

第10ステージ 2回目(3/12)みんなで<発せい>をしている中に、来てくれる人もいまして・・・
何度か繰り返し同じことをやりました。 
でも、本当に、その瞬間瞬間が新鮮で、面白かった~

個人読み
 そうなんです。下手とか上手いとか関係なし。
 自分が楽しく読むのが一番。ちょっとドキドキしますけど、みんながちゃんと聞いてくれます。
 そして、「駄目だし」ではなく「良いだし」を紙に書いてくれるのも、嬉しい^^/
 読むものだってなんでもOK。
  今回は「〇〇財布」というあやしげなショッピング雑誌もありました。

TKG(卵かけご飯)の作文
 今回は、まあ、個人読みがメインだったので、1作品を読みました。
 毎回思いますが、仮にも一つの作品をつくりあげちゃうって、本当、みなさんすごいな~

こんな感じの第10ステージ 2回目でした。

お疲れ様でした。
次回は、また、TKG中心でしょうかね~
そろそろ、違う全体ものもやりましょうかね。

またまた、気軽にいきましょう~ね


第10ステージ 3回目
4月16日(火) 19時~
場所はいつもの・・・
カフェピアノ

よろしかったら、どなたでも・・・
お気軽にいらしてくださいませ。
簡単に楽しくやってます~

Posted by よんでみるかい at 09:34 │Comments(2)

この記事へのコメント

「ひとり1文章」は、自分の前の方がどうくるかドキドキしながら、でも楽しく参加させて頂きました♪

「〇〇財布」胡散臭いんだけど気になってしまいましたよ〜
次回誰か持ってたりして(笑)

いつもありがとうございます。一気に春らしくなってきましたから花粉症の皆さま、どうぞお大事になさって下さいね☆
Posted by ひろこ at 2013年03月17日 11:21
「よんで」は毎回クオリティ上がってきているなぁと思います。

最近【頓珍漢な人】と、言われて私ってそうなのかなぁ???と。
でも「よんで」にいくとなぜか「いいんだ。頓珍漢だって。」って
自己肯定してしまうところが、おばさん化現象だな。と痛感

ま、りんごとみかんですから、いっかナ?!春なのに~。も
「よんで」の仲間の皆さんに支えていただいて楽しく参加
させてもらっちゃいました。次回はやっぱり「よんで」も
参加団体に名乗りをあげましょぅぅぅぅぅ。ねねね、たーきーさん。
Posted by おけいです at 2013年03月31日 09:21
コメント投稿フォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
第10ステージ 2回目(3/12)
    コメント(2)