2014年03月02日

第12ステージ 5回目(2/18)

第12ステージ 5回目(2/18)

第12ステージの5回目・・・5回目~?
そうなんですよ。第12ステージの発表会は・・・
「春なのに…2014」~さくら“ちょい盛”いただきます~
という「お芝居の企画公演」の中で行うために、今回も練習ということになりました。
今回は、発声練習もそこそこに、全体読みの練習!
これにパワーをつぎ込みました。(つぎ込みすぎ・・・?)

よんでみるかいの公演としては、
第12ステージの主軸である、「再会」をテーマとしたメンバーの書いた作品を、
メンバーで読む形にしようと思ってまして・・・
どれをやるのか。そして、どういう形でやるのか。

まあ、何回か読んだりしてる中で、これとこれが面白そうだな~という意見もあり・・・
2本の作品が決まりました。
(他の作品は、第13ステージ以降の発表会にて、随時、発表していきたいとおもっています。)

で、どういう形で<朗読>するのか。
以前には・・・
小芝居をやったり、かつらをつけて群読したり、いろんなことをやってきましたね。
今回は、少し動きをつけながら、朗読をしてみようということで・・・
まあ、成果は、公演を見ていただければ・・・

<朗読>というのも、いろんな考え方がありますよね。
・動きもなく、読みも文章を読むという感じを色濃く出し、聴いている人にいろんなことを想像してもらう。
・動きや声も、大きく表現して、見て聞いて一緒に楽しむ。
・効果音やBGMをつけて、映像とかもふんだんに入れて、TVドラマみたいにする。
・・・
どれが正解ということはないと思うのです。
いろんな形があって良いのですから。
そんな中で、今回は、「ちょっと動きがある朗読」を目指してみました。
さあ、どういう出来上がりになるのでしょうか・・・

そんな発表会は・・・
「春なのに…20141」
~さくら“ちょい盛”いただきます~
の中で・・・

3月16日(日) 14時~
場所はいつもの・・・
カフェピアノ

その前に、もう1回練習します。(みんな熱心です・・・^^)
第12ステージ6回目
3月13日(木) 19時~
カフェピアノ
となってます。

もちろん、見学もOKです!
興味のある方は、ぜひ、いらしてください。

Posted by よんでみるかい at 10:32 │Comments(1)

この記事へのコメント

16(日)『春なのに』は残念ながら伺えませんが

13(木)の練習をコソッと見学させていただきますね♪
楽しみです〜(^-^)
Posted by ひろこ at 2014年03月02日 10:53
コメント投稿フォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
第12ステージ 5回目(2/18)
    コメント(1)